Menu

意外と知らない!?肌のターンオーバーについて

花の影に隠れている女性

美肌づくりに肌のターンオーバーは欠かせないというのは、聞いたことがあると思います。
しかし、その詳しい仕組み役割がどうなっているか詳しく知っていますか?

肌のターンオーバーは繊細で、普段の生活習慣やスキンケア、ストレスなどでも乱れてしまいます
いくらケアをしてもなかなか肌質が改善しないと思っている方がいれば、
それは間違ったケアをしている可能性が高いです。

肌のターンオーバーを理解して、年齢に負けない肌を目指しましょう!

肌のターンオーバーの仕組み

じつは肌は何層にも分かれており、それぞれ役割も異なってきます。

大きく分けると、下記の三つの通りになります。

皮膚組織:役割
表皮:外部からの刺激から体を守っている
真皮:表皮を支える
皮下組織:外部から加わる力から体を守っている

肌のターンオーバーは、一番上の層にある「表皮」で行われています。

表皮の新陳代謝がターンオーバー

ターンオーバーとは、新しく生まれ変わった細胞が、
最後には垢となって外へ排出されるまでの流れが、繰り返し行われていく「新陳代謝」のことです。

肌の新陳代謝は「28周期が理想」と言われています。
およそ14日かけて真皮層から表皮へと押し上げられ、
さらに14日かけて表皮の角質層まで届き、最後には垢として外へ排出されます。

この新陳代謝の周期が乱れることで、溜まった老廃物が外へ排出されないことで、肌トラブルの原因になるというワケです。

肌のターンオーバーは、日頃の生活習慣やスキンケアの見直しで改善できます。
理想とされる「28周期」を目指して、美肌・艶肌を目指しましょう